かわいげ(@kawaige_)です

サイレンサーつきスナイパーライフル
出せたけれども
使っていない



やっぱり
ヒットマン2難しい
というか
PS3で出てた
ヒットマンアブソリューション
ってのも買ったけど
そちらも
うまくできず

そういう時
現在だと
様々なソフトのゲーム実況動画があって
スーパープレイや
ミラクルプレイが
参考になる

そこで考える

いろいろゲームやってきてるけど
どうにも
うまくいかないゲームも
たくさんあった

そういう時に
ゲームの「ノリ」というか
立ち回りみたいなものを
ゲーム実況で感じられたら
ゲーム、続けられたかもしれない
と思ったのだ



有名なゲームで言えば
モンハンの2ndは
フルフルであきらめた経験がある

それをどうしたかといえば
3rdポータブルが出る前
電撃プレイステーションで
「2ndG」の復習をやっていて

「高級耳栓」を手に入れるため
虫モンスターを倒すため
いったん
集会所のゲリョスステージに行って
イーオスっていう
赤いトカゲを倒して
毒武器をつくる

っていう
私が3年考えても
思いつかないムーブ

考えつく人はいいけど
やっぱり
私みたく考えつかない人も
いると思うのです

だから
きょうも
ヒットマン2のゲーム実況みるよ



だから
やろうよ!ヒットマン2!


ヒットマン2の
はじめに書いた記事で
「醒めない悪い夢」
(何度も同じシチュエーションを
繰り返す部分を)
と書いたが
そういうのなんかあったな
と思い出す
映画「恋はデジャ・ブ」のことを

気象予報士が
田舎に取材に行くと
同じ一日を繰り返す
という話

「時間」が関わる系の映画で
めずらしくハッピーな作品
主人公が
同じ一日を繰り返すのを
いいことに
やりたい放題するくだりがあって
様々なアプローチが
試せるヒットマン2にも
通づるというか
この続く夢も、悪くない
と遊び続けるうちに
そう、思えたのです