テレビ見てたら
あの「古畑任三郎」の
再放送やっていたのです



伝説のドラマ「古畑任三郎」




昔、リアルタイムで
みていましたが
やっぱり、おもしろい

見た回は
市川染五郎さんが、犯人の回
(2018年、十代目松本幸四郎を襲名されたかたです)

なんと、幸四郎さんが落語家の役
人気落語家が
兄弟子を殺めてしまった理由とは

なにしろ
古畑任三郎が
しつこいんですよね

行く先々にいるし
この回は
古畑の部下の今泉さんが
解決の糸口みつけるきっかけになる回
この今泉さんを
演じていたのは、西村雅彦さんでした



本当になつかしい
当時、学生で
学校帰り、よりみちもせず
(寄るところもなにもないだけ)
再放送のドラマ見てましたね



「古畑vsSMAP」の回で
容疑をかけらた草なぎさんが
部屋から走り出る時
木村さんが
「おいっ剛っ」
って強めに言うシーンがあって
「あ、おい剛って言ったな」
って思った思い出




あの頃
見てたドラマといえば
王様のレストラン

伝説のドラマ「王様のレストラン」



こちらは
松本幸四郎さんが
レストランのギャルソンの役で出てました
(現在の二代目 松本白鸚さんです 染五郎さんのお父様です)

経営のかたむいたレストランに
伝説のギャルソン
千石武が招集されたのだが



なんといっても
レストランのスタッフの、くせが強いよ
こんなん取りまとめられんの?という感じなのだが
それを、初代オーナーの愛人の息子で
パトロンの原田禄郎が、うまくやってくわけです
(こちらは、筒井道隆さんが演じられています)

ちなみに
この禄郎さんの、腹違いの兄で
ディレクトール(支配人)役で
西村雅彦さんが出てます

それぞれの意見を、ぶつけあう場面とかで
熱いシーン、あるわけですよね
ジーンとくるやつですよ