最初に手にしたギターは
黒いストラトキャスタータイプでした
かわいげ(@kawaige_)です




ピートのふしぎなガレージ
聴いてますか?

今回のハイライトは
クロサワ楽器のかたが
「あずにゃん」と言った
ところでしょうか
(まあ、赤いムスタング
売れたでしょうからね
)

鈴木茂さんに
ギターを習う、シンイチ
もう、その経験だけで
弾けてしまうよ、ギター

なんといっても
どぶろっく 森慎太郎さんの
福山雅治さん「HELLO」のカバーが
なかなかの長さで流れる
もうひとつの土曜日、の夕方5時
最高の回でしたね



登場したギター
テレキャスターといえば
布袋寅泰さん
JUDY AND MARYのTAKUYAさん
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの
アベフトシさん
などなど、たくさんいます

細かいこと言うと
テレキャスターというか
テレキャスタータイプのギター
なんでしょうけどね


いずれも
特徴のある音色を出す
ギタリストたちですね



ギブソンのレスポール
といえば
テレビで、奥田民生さんが
ビンテージのレスポールスタンダードを
弾いていたのを
思い出しますかね

ギブソンが、すごいのは
見た感じのかたちは
あんまり変わってませんが
自動で弦を巻いて
チューニングまでするギター
が登場していて
技術の進化ハンパないのです



シンイチも大好き「けいおん!」
放送当時
ギターやベースが、売れた
という話もあります

ちなみに
平沢唯のが、ギブソンレスポール
秋山澪のが、フェンダージャズ・ベースの
左利き用
中野梓(あずにゃん)のが、ムスタング

なお
「けいおん!」は
2019年4月に、再放送決定
(あれから、10年なんすね)



ギターの歴史で登場した
「リッケンバッカー」というメーカー
椎名林檎さん「丸の内サディスティック」の
歌詞に登場する「リッケン620」は
ここのモデル



派手なストラトキャスターを
弾くギタリストとして登場した
ディック・デイル








残念ながら
2019年3月19日に
81歳で、亡くなられました

左利きのギタリストの
伝説的ギタリストとして有名

聴いたことないという方も
「パルプ・フィクション」のあの曲
といえば、わかるかも

ちなみに
日本で左利きのギタリストというと
わたしが思い浮かぶのが
松崎しげるさん



それにしても
まさか、マリアさんが
数々のギター誕生の場にいて
アドバイスしていたとは



だから
きこうよ!ピートのふしぎなガレージ!



というラジオ番組
「ピートのふしぎなガレージ」は
2020年3月で終了
【ラジオメモ】「ピートのふしぎなガレージ」終了 - かわいげブログ
http://kawaige.com/archives/54397624.html



2021/6/27
TOKYOFMで放送されている
福山雅治さんの「福のラジオ」
「もしかしてだけど…」
というコーナーがあって
この記事で書いた
「HELLO」を歌いあげた
どぶろっく森さんの気持ちたるや
熱いものがありましょう