先日のニッポン放送ごごばん
ニッポン放送開局60周年スペシャル
~伝説のパーソナリティ大集合~ 
を聴いてました

ゲストでテレフォン人生相談で
おなじみ、加藤諦三さんが出てました

相談内容の時代によっての変遷
たいへん興味深かった

テレフォン人生相談を聴いていて
印象深い回があって
働かない息子?を持った母親の相談で
母親は加藤さんの指摘に納得がいかず
なぜだか、矛先が加藤さんに向けられ
加藤さんを、当時某テレビのニュースに出ていた
別の加藤さんだと勘違いしていて、怒り出す
というのを、たまたま生で聴いていた

あまりの展開にあっけにとられましたが
後日、ネットでこの回が話題になっていて驚きました

ただ、今回
相談自体は、1時間ほどしてそれを編集したものが放送される
というの知りましたが、ものすごい番組だなと
あらためて思いました

時々
後半にかけて、一気に問題解決する回って
確かに、あったなというのは
編集されていたわけですね


上柳昌彦さんもいってましたが
加藤諦三さんの本には、私も救われました
 

だから
悩んだら、加藤諦三先生の本を読め!
そして
きこうよ!ラジオ!