かわいげ(@kawaige_)です

ながらく
使っていたハードディスクを
買い替えた

現在つかっているのは
以前、外付けHDDの
ケース(電源)がやられて
取り出した中身を
リーダーにさしたまま
そのままつかっている

もはや
CDも買ってないから
これつかってもないのだが
一応、万が一があるので



そんな
さわっていないデータとはいえ
数十ギガ、数百ギガだと
コピーに手こずりそうだし
かといって
全体をどーんやってみると
こけそうだし

と思っていたら
買ったハードディスクのメーカー
アイ・オー・データ機器は
すてきなソフトを用意してくれている

そのなかでも
「Sync with」をつかった
(「Sync connect」は
「パソコンのハードディスク」を
バックアップできるやつだった)

このソフトで
「パソコンに接続している旧HDD」から
「パソコンに接続している新HDD」へ
内容をうつすことに成功した

おそらく
通常のつかいかたは
この処理を定期的にながし
ふたつのHDDの
ファイルを常に
同じ状態にする
というやつなのだろうが
今回は
空のHDDに
同じ中身をコピーすることにつかった

まあ
それでも40000ファイルくらいあったので
数時間はかかりました

ただ
処理を中断もできるので便利です

一回中断したのですが
コピー済のものは飛ばして
続きからやってくれたので安心でした
なかなかいいソフトでした



ノートパソコンのHDDが2台連続でいかれたり
【パソコン】acer Aspire AS1410 HDDを交換した - かわいげブログ 
【パソコンメモ】Acer Aspire E11 E3-111 のHDDを交換した【2018】 - かわいげブログ

外付けHDDにアクセスできなくなったり
【パソコンメモ】外付けハードディスクにつながらない - かわいげブログ 

無線LANの設定がどこかに消える
【パソコン】acer Aspire E3-111で無線LAN設定がなくなる【Windows8.1】 - かわいげブログ 

たいへんなんですが
どうにかなるものですね

ついでに言うと
パソコンが壊れた時、調べるパソコンがない
というのは
非常につらいことです
ガラケーで調べるにも
限界があります

そんな時
サブパソコンが買えたら
よかったのですが
そうもいかないので
わたしの場合は
iPod touch をつかってます
(もちろん、スマートフォン、タブレットでも可)