だいたい
いつも
エヴァンゲリオンのこと
考えてます

竹熊健太郎さんが
庵野秀明監督にインタビューした
(TV版終わった頃)
スキゾ・エヴァンゲリオン
パラノ・エヴァンゲリオン
という本が
90年代に出ていて
現在
電子書籍にもなっているので
おすすめ

当時
「磯野家の謎」などと共に
謎本のところに置いてあったから
スルーしちゃったんだよな



テレビ版一話見ると
シンジ君は電車で来ますね
使徒と待ち合わせですね
駅前でね

あれ
うっかり
一本前の電車とか乗ると
スケジュール狂いますね
ましてや
一本後だと
たいへんなことになりますね

だから
きっとね
シンジ君が、ひとりで
電車乗り換え間違えそうだったら
あの、逃げた時つかまえに来た
黒服の人たちがきっと
助けてくれたんじゃないか
と想像しています

だってね
遅れたらいけない
というか
だいたい
日時がわかってるなら
前乗りさせてあげなさいよ、お父さん
受験とかだってそうでしょう

第一話は
みどころたくさんなんですけど
最近気がついたのは
シンジ君をむかえにいったミサトさんが
強力な爆弾の風圧で
車がひっくりかえるとこで
「ローンが残っているのよね」
とかなんとか言ってますが
後半になると
「乗りなさい、シンジ君」
急にシリアス
まあ
人類の命運がかかってますのでね

あの
エヴァに乗るのをせまるシーン
「自己啓発セミナー」とか
言われますが

あのシーンね
お父さんがいて、息子さんがいて
女性ふたりいて、エヴァがいる
これ意外とふしぎな面白いシーンですね

やっぱり
自然とロボットに少年を乗らせる
ってのはたいへんなことですね

アムロもカミーユも
自然と乗りますが
ジュドー・アーシタは
Zガンダムを盗もうとして
乗りますけどね
それをみた、ブライト艦長が
少年に可能性を感じるって
どこに感じてるの?
盗まれちゃいますよ

本当
エヴァンゲリオンって
面白いですよね


だから
みようよ!エヴァンゲリオン!



 エヴァは
いろんなところに
シビれたんだけど
本編以外であれば
旧劇場版の「シト新生」
(DEATHとREBIRTH)

あれの公開にあわせた
テレビ版再放送の
間のCMで流れた、予告編

あれに、シビれたわけです
いまみれも、クルものがある

新劇場版は
「序」を公開初日に
劇場でみた
けれども
「テレビと同じじゃん」
と思って
「破」はスルーして
激しく後悔をする

「破」のブルーレイの
ブックレットに
「序」で同じところから
はじめて、「破」から変える
というのが書いてあってな

ついでに
書いておくと
らんま1/2のTVアニメ
エンディングテーマ「フレンズ」を
歌うYAWMINは
残酷な天使のテーゼ」を
歌われている、高橋洋子さんの別名義
ユーミンならぬ、ヤーミン
フレンズ」のc/w
地球のハテ・恋のハテ?」は
完全にユーミンさんによせた歌唱だったと
記憶している
(「フレンズ」はふつうに歌っている)