radikoで
プレミアムが開始して
なんか、頭に引っかかっている事があった



そういえば
関東から
関西のラジオ聴いてたな
という事を思い出した



どこで見たかは
確かでないが

夜になると
遠くの局のラジオが受信できる

という情報を得た

詳しく言うと
ラジオの電波を
はねかえす層が
はるか上空にはあるそうで
昼間は、かなり高いところにあって
夜になると、高度が下がり
地上に反射したラジオの電波が
空のその層に反射して
より遠くに電波が届く
という話


遠くの関西のラジオを聴くために
夜中にラジオを聴いていたわけです

よりよい電波を受けるべく
部屋のなかをラジオ片手にさまよう

そして
左足を、椅子の座面にのせて
右足は、床につけて
右手は、窓に触り
左手で、ちいさいラジカセを高く掲げて
そして、電気を消して


どうすれば、よりいい電波を受信するか
を研究した結果でした



そんな、不思議なポーズで聴いていたのが
ラジオ関西の
「流星野郎のゲーム業界裏情報」
という番組で
当時、アトラスというゲームメーカーの広報
流星野郎こと、相原さんがパーソナリティの番組
ぼくが聴いてた頃の、アシスタントが
声優の三石琴乃さんだった

電波のうねりみたいのがあって
聴こえたり、聴こえなかったりをくぐり抜けたのは
懐かしい日々

そうやって、遠くの電波を受信していたのもつかの間
ラジオ日本だったかでも、放送がはじまって
プレゼントに応募したら、当選したりした



それが
端末さえあれば、いくらかお金がかかっても
クリアな放送が、どこでもどこのでも聴けてしまうとは
来てるね!未来!

聴こう!radiko.jp プレミアムで全国のラジオを!