東京は元麻布
仙台坂をあがったあたりに
あるというイタリアンレストラン
そこのウェイティングバーで
土曜日の夕方に交わされる会話を
お送りする
という番組がある
それが、サタデー・ウェイティングバー AVANTI

TOKYO-FMの土曜の夕方に
やっている番組で
このバーに立ち寄る常連客と
たまたま寄ったゲスト達の
粋な会話に耳をかたむける
という内容
残念ですが、3月30日の放送で終了してしまうそうです

ぼくがはじめて聴いたのは、94年あたりだったか
ラジオが好きになった頃で
あまり聴いたことのない、TOKYO-FMを聴いてみよう
と土曜日の夕方にやっていた
お酒やバーをわかるはずもない学生の頃だったけど
そういう頃のほうが、こういうおとなの雰囲気を
味わってみたいものなのだろう

かわされる会話は
東京のことや、外国のこと
昔のことから最新のこともなんでもあり
でもどこか、おしゃれで粋
本当にバーで、勝手にちかくの人の会話を
盗み聞いているような気分になったものだ

そういえば
当時やっていたゲームのRPGツクールで
AVANTIを舞台にしたゲームをつくろうとしたが
会話のデータだけで、容量オーバーで
挫折したのを思い出した

AVANTIでかかる曲に聴きなじんでいたから
のちに遊ぶことになるゲーム、Fallout Newvegas のなかで
かかる曲達にも、すんなり聴けたのだろう
このゲーム古いジャズやポップスが
劇中のラジオ内でかかるのです

そういえば
ビルエヴァンスを聴きはじめたのは、AVANTIのなかで
流れていたCMで、ダニー・ボーイ がつかわれているのを
聴いたからだったな

最近はあまり聴けてなかったなあ
常連客では、取手豪州が好きだったなあ
Googleマップで、元麻布の仙台坂調べたなあ
このあたりにあるのかって

いやー思い出をつづるときりがない
本当に楽しい時間をありがとう


 

追記
現在、放送中の「ピートのふしぎなガレージ」
2016年、年末の放送で
常連客だった教授が、ガレージに登場しました

【ラジオメモ】第195話 2016年【ピートのふしぎなガレージ】 : かわいげブログ 

なぞの人物、エヌ博士も
常連客だった、とかなんとか
ふしぎなことも、あるものですね